新病棟 屋上ヘリポート(2015.03.30撮影)
2015年04月03日
写真は平成27年03月30日(月)に新病棟屋上ヘリポートの様子を撮影したものになります。まだ、ヘリポート標識(ヘリポートマーキング)は表示されていませんが、既に全体像を確認できるまで工事が進んでいますので、完成にかなり近づいている状況です。
左側写真は、エレベーターからヘリポートに向かう通路を撮影したものです。予定ではストレッチャー等での搬送を想定していますが、今後看護部と伴に現地調査を行い、通路の仕様を確定する予定です。右側写真は、屋上ヘリポートに直結しているエレベータが収納されているペントハウス(搭屋)になります。
上記写真は実際にヘリが着陸するヘリポートの様子を撮影したものです。本院の屋上ヘリポートでは、ドクターヘリや山梨県消防防災ヘリ、山梨県警ヘリの着陸ができる仕様となっています。
日常業務では、ヘリポート階に行くことはなかなかありませんが、右側写真にように富士山を確認することができるなど、非常に素晴らしい眺めを望むこともできます。また、反対側には八ヶ岳も確認することができますので、日を改めてヘリポートからの眺望を紹介していきたいと思います。