栄養管理部 現地確認②(2015.08.13実施)
2015年08月13日
こんにちは。病院経営企画課 再整備企画グループです(本日3回目の投稿になります)。
本日(平成27年08月13日)の午後03時30分より、新病棟1階に整備される栄養管理部の現地確認が行われました。栄養管理部においては、複数回にグループを分け、厨房機器の確認や作業エリアの確認などを継続的に実施しています。
作業動線の確認や厨房機器類の配置を始め、各エリアへの連絡方法など、実際の業務を想定して現地見学を実施しています。
新病棟の厨房を見学したスタッフからは、「厨房機器の配置など現状の施設とは大きく異なるので、早く新しい厨房での作業に慣れるよう、しっかり事前準備を行っていきたい」という声が聞かれました。新病棟の稼働前には実際に厨房機器を動かし、万全な準備を行うため、シミュレーションなどを実施する予定です。
栄養管理部の現地確認は厨房エリア以外にも、検食などを行う事務エリア(写真左側)や各種食材倉庫(写真右側:牛乳・米庫)を見て回り、新病棟への運用に向け検討する事項について確認を行っています。
その後、配膳車を運ぶ病棟エリアのパントリースペースや病棟のデイルームなどを視察し、新病棟内の給食関係の動線経路について検討を行い、現状の運用から新病棟体制にスムーズに移行できるよう柔軟な対応を行うことが必要となることを確認しました。