新病棟 仮設サイン設置(2015.11.02撮影)
2015年11月02日
こんにちは。病院経営企画課 再整備企画グループです。
既に11月に入り、12月下旬の新病棟移転まで約2ヶ月余りとなりました。新病棟内では医療機器類の搬入・据付以外にも各階で追加工事も行われています。
また、並行して新病棟へ移転する各部門のスタッフによる業務シミュレーションのための現地見学など当初に比べて多く開催されていますので、多くの方々が毎日新病棟内に出入りしている状況です。
多くの方々が携わっている新病棟であるので、様々な感想を聞く機会があります。例えば、新病棟を見学した病院スタッフからは、新しくなって綺麗だけど、慣れないので迷ってしまうという意見を度々聞くことがあり、案内サインの設置は非常に重要であることが窺えます。
勿論、新病棟内には患者さん、ご家族の方、病院スタッフを対象とした案内サインを各所に設ける計画であり、各種動線経路を考慮しながら、新病棟デザインWGメンバーを中心に検討を行っています(写真の様に一部ではありますが、案内サインのサンプルを貼り、デザインや認識のし易さ、設置場所などの検討・確認を行っています)。
現在、1ヶ月後の新病棟内覧会に向け、様々なことを急ピッチで対応を行っている状況です(※写真のサイン表示は検討中のものであり、検討結果によっては変更の可能性があります)。