稼働準備状況【病棟エリア】(2015.11.20撮影)
2015年11月20日
こんにちは。病院経営企画課 再整備企画グループです。
久しぶりのブログ更新となります。新病棟内では医療機器や棚、机といった什器類の搬入も進んでおり、徐々にではありますが、病院としての雰囲気が出てきたように思います。この度、進捗状況が分かる写真を各部門において撮影しましたので、複数回に渡り、新病棟の現状を報告したいと思います。
上記写真は、新病棟6階の南病棟スタッフステーション内の様子を撮影したものになります。他病棟に先立ち、多くの什器類の搬入を行っているため、先行病棟として病院スタッフの方々に見学や業務シミュレーションを実施したもらう予定です。
5階以上の病棟のスタッフステーションは棚や机といったものが同じ場所に設置されますので、このスペース(先行病棟)を有効的に活用することで、より具体的に新病棟の業務をイメージしやすくなると思います。
なお、今は各部門・病棟の要請に応じてその都度、見学会等を実施していますが、12月からは時間を決めて、病院スタッフであれば、自由に見学できるようになります。
上記写真は、病棟階のスタッフ専用エリアに整備される「汚物処理室」の様子を撮影したものです。まだ完成ではありませんが、メインの医療機器であるベッドパンウォッシャー(汚物容器を洗浄する装置)の据付・調整工事が行われています。
機器の選定にあたっては、スペースや作業動線等を考慮し、看護部の専門WGで検討を行ってきましたが、その結果が、その他の諸室でも徐々に確認することができるようになってきました。