病棟移転シミュレーション実施
2015年12月05日
こんにちは。病院経営企画課 再整備企画グループです。
新病棟開院記念式典を翌日に控えた今日は、朝から12月26日(土)に実施予定の新病棟への移転を想定した第3回患者移転シミュレーションが行われています。
午前9時に臨床小講堂に参加者全員が集合し、タイムスケジュールや移転に関する対応を確認しました。その後、それぞれの部門で準備を行い、午前9時30分から移転シミュレーションを開始しました。
病院スタッフが模擬患者を演じ、本番さながらにベッド搬送を行い、既存病棟から新病棟への移送を行いました。搬送方法、経路の確認を行い、実際にどの程度の時間がかかるのか、エレベーターにはどの様な順番で乗り込むのが最も効率が良いかなど、様々な検証を行うため、実際使用する医療機器などを装備して取り組むなど、本番さながらのシミュレーションを実施しました。
シミュレーションの最中には、当初予定になかったイベントが急遽設定されるなど、突発的なアクシデントにも対応することが求められる一面もありました。
シミュレーション終了後は、反省会とアンケート記載を行い、12月26日(土)の本番に向けた意見交換を実施し、今回見つかった課題や検討事項を基に準備を進めていくことになります。