新病棟稼働準備【集中治療部】(2015.12.10撮影)
2015年12月10日
こんにちは。病院経営企画課 再整備企画グループです。
連日、新病棟への移転準備に関する各部門の進捗状況をお伝えしていますが、今回は集中治療部を取り上げたいと思います。過去の記事【新病棟2階 集中治療部エリア(2015.06.08撮影)】と比べると、カーテンの設置や電源設備の追加などが行われ、追加工事も大部分が完了している状況を確認することができます。
今後はこのオープンスペース部分に各種医療機器やベッドなどが搬入されることになります。写真では広い空間となっていますが、稼働前には各種カートや医療情報端末などが配置されるので、どのようにこの空間が様変わりするのか楽しみでもあります。
上記写真は、オープンベッドエリアの天井部に設置された無影灯設備を撮影したものになります。設置工事も無事完了し、手元のスイッチで照明の点灯を行えるようになりました。これで診療行為に関係する各種追加工事は終了しましたので、あとは医療機器等の搬入等の作業がメインとなります。
移転まで残りわずかとなり、新病棟内では、工事だけではなく、病院スタッフによる業務シミュレーションや動線経路の確認など非常に慌ただしくなっています。