新病棟 差額室の紹介(2015.12.24撮影)
2015年12月24日
【差額室(A)】
こんにちは。病院経営企画課 再整備企画グループです。
差額個室の備品搬入や壁掛けテレビの設置工事など、患者さんを受け入れるための準備は全ての個室で完了しています。今回は新病棟に整備されます3種類の差額個室について紹介したいと思います。
まずは上記写真にもあります差額個室(A)です。個室の設備は、キャビネット・冷蔵庫・壁掛けTV(40型)・電子レンジ・ソファー・小机・椅子・Blu-ray(ブルーレイ)プレイヤー・専用トイレ、シャワーとなっています。キャビネットは落ち着いた木目調の色を採用し、高級感を演出しています。
差額個室(A)は、各病棟に2部屋(※4階南病棟については1部屋)用意していますので、病棟内に全部で13部屋あります。
【差額室(B)】
次に差額個室(B)の設備ですが、キャビネット・冷蔵庫・TV(32型)・ソファー・小机・椅子・専用トイレ、シャワーとなっています。ソファーは簡易ベッドにもなることができますので、ご家族の方とゆったりとした時間を過ごすことが可能となります。
差額個室(B)は4階北病棟(産科病棟)に15部屋用意しています。新病棟では、患者さんからの要望もあり、既存の産科病棟と比べて大幅に個室数を増やしています。
【差額室C】
最後に差額室(C)について紹介します。
差額室(C)の設備は、キャビネット・冷蔵庫・TV(32型)・小机・椅子・専用トイレ、シャワーとなっており、4階北病棟(産科病棟)を除いた病棟に整備されています(新病棟全体で43部屋整備しています)。
全ての個室には、本院が長年実施しておいる入院患者さんを対象にした『患者満足度調査』のご意見を参考に、専用のシャワーユニット(シャワー・トイレ)を整備しました。病院再整備事業の一環である新病棟建設に伴い、療養環境の向上を図った設備の異なる差額個室がここに完成しましたので、入室を希望される方は、病棟看護師長までお申し付け下さい。