新病棟稼働準備【救急部】(2015.12.24撮影)
2015年12月24日
こんにちは。病院経営企画課 再整備企画グループです。
新病棟1階の救急部(救急外来)は新病棟に整備される他の部門や病棟より一足早く、時間外受付と一緒に明日(12月25日)、新病棟へ機能が移転します。
そのため、写真でもオープンスペースの無影灯設置工事など、稼働前の工事については既に完了しているのが確認できます。
まだ若干の医療機器などを運び込む必要がありますが、明日の午前中に引越しと受入体制の最終確認を行ったうえで、同日午後5時からは、新病棟において救急外来の業務が開始される予定となっています。
上記左側写真は、救急部の処置エリアにありますスタッフステーションエリアの様子を撮影したものです。集中治療部と同様、既にカウンター等の設置が完了しているのを確認することができます。
また上記右側写真は、救急部に整備された5つの診察室の1つを撮影したものになります。既に専用のユニットや電子カルテ端末など診療に必要な医療機器類が準備されています。
新病棟の診察室や処置室は患者さんと病院スタッフの動線経路を明確に分けられています(写真奥が救急外来の待合スペースとなり、手前が処置エリア【スタッフエリア】となっています)。
新病棟への移転まで、あと2日となりました。