既存西病棟 改修工事 ②(2016.02.26撮影)
2016年02月26日
こんにちは。病院経営企画課 再整備企画グループです。
平成28年3月1日(火)には、東病棟に残っている2つの病棟が西病棟へ移転します。今回は、移転先の1つである6階西病棟の様子をお伝えします。既に6階東病棟の患者さんを受け入れるための部分的な改修工事は完了しており、本日は各種清掃が廊下・病室で行われていました。
山梨大学医学部附属病院再整備事業は、今後も病棟の改築や中央診療部門や外来部門の改修を予定していることから、既存病棟については必要最低限の改修工事となっています。廊下幅の拡張といった躯体部分に関する対応はできませんが、それでも病室のクロスの貼り替えなどの対応を行っています。
その他にも、処置室のアコーディオンカーテンを撤去し、新規にカーテンレールを設置したり、浴室タイルの補修工事を行うなど、少しでも診療・療養環境を向上するよう努めてきました。新病棟と比較すると、見劣りする部分はありますが、従来の病室よりは若干綺麗になっています。
3月1日(火)の病棟移転(東病棟から西病棟の移転)が完了しますと、東病棟が空となり、本院の病棟は新病棟に南病棟・北病棟、そして既存施設に西病棟と大きく3つのエリアに区分けされますので、それに合わせて現在検討を行っている既存施設のサインを修正するなどの、病院再整備事業の進捗状況に合せた柔軟な対応を行っていきます。